トマト在住の青年による執筆活動

短編の小説を書いていきます。不定期・自己ベスト更新です。たまーに自分勝手な記事も書きます。

短編№2 ロッカー番号二十番の神様⑦

   「千秋ちゃーん!」
  着替えを終えて更衣室を出ると、校舎の方から名前を呼ばれた。
    あれ、彩花もまだ学校いたんだ。」
 「今日は生徒会があったからね!」
 千秋の元に駆け寄ってきた彩花は、親指をわざとらしく立てて決めポーズをとった。
 「・・・彩花は毎日楽しそうだね。」
 「え!?そうかなー?でも、そうかもねー!!」
 彩花の全く主語のない返事からも、楽しげな雰囲気が伝わってくる。
 

   ・・・私は今、アンタの話題でモヤモヤしてんのに。
   千秋は少し苛立ちを覚えながらも、彩花と共に校門に向けて歩き出した。
 

   すると校門へ続く道の端に、橋本が一人たたずんでいるのが見えた。
 「あ、あの、松井さんっ・・・と、泉さん。」
 千秋は呼びかけられても無視をして通り過ぎる気でいたのだが、橋本が彩花にまで声をかけたのは予想外だった。そんなに勇気のある奴だとは思っていなかったからだ。
 「んー?何かね橋本君っ!」
 彩花は妙に高いテンションのまま返事をした。殆ど話したことのない人でも対応が変わらないのは、彩花の凄いところだ。
 「えっと、そのっ」
 橋本はごにょごにょと何か言いたげだったが、緊張からか上手く喋れないようだった。 

   「・・・彩花。行こう。こいつ面倒くさいから。」
  千秋はそう吐き捨てた。橋本が面倒というよりは、橋本が言おうとしていることが面倒なのだ。

    千秋は彩花の袖口を引っ張った。けれど彩花はぴくりとも動かない。それどころか、懸命に足を踏ん張っている。
 「千秋ちゃんっ!人の話は聞かないと駄目だよー!」
 「・・・あ?」
   つい反射的に千秋は、彩花を睨んだ。

   すると彩花も、千秋の目を真っ直ぐ見て睨んだ。 

    ・・・そうだ。彩花が人当たりがよく見えるのは、逃げないからなのか。
 千秋がそんな感想を持ち、彩花を引っ張る手を緩めた時。
 

   「一緒に三人で、走りませんか?」
 橋本が弱々しい声で、提案した。